ひよこ音頭

小さい子供がいるとね、教育テレビの内容に詳しくなるわけですよ。テレビ放送はもちろんのこと、DVD見たりもするし、長距離ドライブのお供にCDやら何やらかけたりしますからね。

 

ひよこ音頭もそのひとつ。いないいないばぁの中で歌われる歌ですけどね。最初聞いた時はただのひよこの描写の可愛い歌だとしか感じなかったですが、最近たまたま聞いたらちょっと違う受け取り方もできてほほぉと思ったわけです。

だから最近この歌がお気に入りになっちゃって子供と一緒に歌って踊ってます。w

 

まんまる きいろ もっこもこ

かあさんおいかけ ちょこちょんちょん

ちっちゃなあしで ちっちゃなあしで

いっしょうけんめい ついていく

 

っていう歌詞が好きで。

ひよこの描写なんだけど、子供にも共通するところあるなぁって。

子供って一生懸命歩いて親の後追いかけるでしょう。

自分の子供と一緒にいないいないばぁ見てたら、成長実感するとともに涙出そうになっちゃって、いい大人が。

 

この間、朝早い時間に散歩がてらすぐ近くの公園に行きました。

下の子と一緒にね。親のすぐ後ろをついてきてくれますよ。一生懸命。

公園に着いて子供は好きに遊ばせていたら、10分位遊んだ後、ベンチに座っていた私の隣りに座りにきて話してたんです。

そうしたら、足元で小さな蜂(たぶんね)がブンブンし始めて。どうやら花の蜜を集めていたのに私達は気付かなかったのね。

 

少し手で追い払って飛んで行ったと思ったら、一匹だけじゃなかった。

泣き叫ぶチビ子。

「刺された~!痛い~!」と。

すぐに水道に連れて行って絞りながら洗い流した後、抱えて帰って冷やした~。

とにかく冷やした。肝も冷やした。その後ステロイドの軟膏塗って事なきを得た。

小さい蜂だったのと、すぐに対応したのが良かったのかな。幸い。

 

その日、ひよこ音頭が歌われているワンダーランドの録画をまた見て、一生懸命ついてきてくれる我が子を守ってやらなきゃならないなと改めて思いました。

 

世の中から虐待がなくなればいいなぁ。